ブログデザインリニューアル

2019年4月26日お知らせ

2019年4月21日にブログリニューアル後のトップページのキャプチャ

ブログのデザインをリニューアルしました。

旧ブログデザイン

2019年4月21日リニューアル前のサイトキャプチャ

このデザインが以前のブログのデザイン。

広告表示のせいで残念な雰囲気ですが、このデザイン大好きでした。
2012年にこのブログを開設した理由が、「このDIARYというテーマを使いたいから」だったんですよね。
なので、何年もリニューアルしようか悩みながらもそのままにしていたのですが、この間すごく仕事で疲れているときに自分のブログ見たら目がチカチカするなぁっと。

そんなわけでシンプルにしようっと思ってリニューアルしました。

新ブログデザイン

実はちょうど平成から令和に変わるタイミングだし、令和カラーというものもあったので使ってみようかと思いましたが、私には難しく(笑)
そんなわけでいつものお気に入りのベージュやグリーンを使った色合いにしました。
結構適当に色を選んでいるのですが、まあまあまとまっている・・と思うんだけどどうでしょう。

使ったテーマは「Luxeritas Theme」です。
すごく考えて作られていてとても好きなのですが、この手の無料テーマって誰がカスタムしても同じようなイメージな気がします。
なので、凝りすぎない程度にデフォルトからは雰囲気変わるといいなぁっと思ってカスタマイズしました。
まあ、全くわからなくなるほどカスタマイズを頑張ったわけではないのですが、パッと見た目の印象は違うはず(たぶんきっと)。

2019年4月21日にブログリニューアル後のトップページのキャプチャ

今回はスマホでもPCでも見やすいようにということで、ワンカラムに挑戦しました。
サイドバーの内容は一番下でもいいだろうきっとということで。

2019年4月21日にブログリニューアル後の2ページ目のキャプチャ

トップページの3つめからと2ページ目以降は2段組タイル風にしています。

2019年4月21日にブログリニューアル後のトップページ下段のキャプチャ

下段はこんな感じ。
長々サイトをやっていると、データベース上やレンタルサーバー上が汚くなってくるので、新規でWPをインストールし必要なデータのみインポートしました。
記事やカテゴリー、写真なども整理したので見えない部分も含めてすっきりしました。

ただその代わり問い合わせページがないとか、フッター部分がスカスカとかまだまだカスタマイズしなければいけないので地道に修正しようと思います。
そして記事もちゃんと書こうと思います。