Browsing "スイーツ・おやつ"

「銀座のジンジャー」銀座本店がカフェメニューリニューアル<その1>

すでに懐かしいゴールデンウィーク。
長期休みっていいですよね。
そのGW直後に、一度行きたいと思っていた「銀座のジンジャー」に女性4人で行って来ました♪

銀座のジンジャー 銀座本店

有楽町・銀座にある「銀座のジンジャー」は以前から行きたいと思っていたお店。
なかなか行くチャンスがなかったのですが、今回リニューアルオープンしたとのことでお招きいただきました。
正確には招いてもらった友人にくっついていったのですが(笑)

銀座のジンジャー 銀座本店

ドリンクやパンケーキ、かき氷など幾つか試食させていただいたのですが、他にも気になる食事があって自腹で追加してしまいました。
ダイエットはどこ行ったと思いながら色々食べまくりました♪

 メニューとともに食べたものを紹介します。
写真撮りまくったら長くなったので2記事になりました(^^ゞ

Read more »

冬なのにはまった「まるでマンゴーを解凍したような食感のアイスバー」

まるでマンゴーを解凍したような食感のアイスバー 3連休はちょっと熱っぽかったのです。 いつも35度後半の私が、36度半ば~後半ぐらいでした のどもいたいなーと思っていてアイスが食べたくなったので、セブンイレブンに寄ってみたところ惹かれたのがアイスバー。 まるでマンゴーを解凍したような食感のアイスバー 「まるでマンゴーを解凍したような食感のアイスバー」というやたらと長い名前なのですが、確かにその通り。 アイスバーってシャキっというような歯ごたえかと思ったらちがう。 おいしそうな言い方が思いつかないのですが、こう「ぐにゃ」って感じ? たしかにマンゴーを食べているような食感でした。 まるでマンゴーを解凍したような食感のアイスバー すっかりはまったので、セブンイレブンによるとつい買ってしまう危険なアイスバーになりました(汗 これ、夏に食べてたら毎日買ってたかもしれません。太るって・・・。

黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」がおいしい

黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 友人のお土産で黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」をいただきました。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 「蓮の実納豆」初めて食べたけどすっごいおいしい。 要は甘納豆なのですが、甘納豆ってちょっと甘すぎて好きじゃなかったんですよね。 「蓮の実納豆」はほんのり甘い感じなのが好き。 栗っぽい味なので余計に好みなんだなぁ。 毎日数個づつ食べています。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 萬福寺は毎年5月に全国煎茶道大会がある場所です。 友人のお母さんが煎茶の師範なので、私もずいぶん前に一度参加させていただいたことがあります。 今は生け花しかならってないですけど、煎茶も教えている方なのです。 かなり広くて、いろんな流派がいるのでとても楽しかったなぁ。着物も買ったし来年は参加できるといいんだけどな。

黄檗山萬福寺

  • 住所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34
  • アクセス:JR奈良線「黄檗」下車 徒歩5分、京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分
  • 拝観時間:9:00~17:00
  • 拝観料:個人大人・高校生以上500円、中学生以下300円
  • URL:http://www.obakusan.or.jp/

花よりだんごで「お月見だんご」を食べました

お月見だんご 本日は中秋の名月ですね~って全然外みてないのですが、しっかりお月見だんごを食べました。 だんご3兄弟のようなお月見だんごですけどね。 一人暮らしだとこんなものですね~。 すすきぐらい買って飾ればよかったかな。 ところで、お月見だんごって私の中では白くて丸くてピラミッド状に乗せてあるものでした。もっぱら白玉粉でつくってるだんご。 簡単で手軽でいいですよね。子供のころはよく作りました。 でも地域によって違うんですね。あんこ付きのおもちだったり、形がちがったり。 全く知りませんでした。 でも私はやっぱり白玉粉のお月見だんごが好きかな。    

なつかしい味の1Q69昭和の思い出プリン

1Q69昭和の思い出プリン ダイエット中にもかかわらずつい衝動買いしてしまった「1Q69昭和の思い出プリン」。 1Q69昭和の思い出プリン ツボのような入れ物に入っているのがまたかわいい。 プラスチックなのでかわいいです。 ガラスや陶器じゃなくてよかった。 捨てられなくなる(^^; 1Q69昭和の思い出プリン 中のプリンはちょっと固めで食べごたえあり!! この感じが昭和のプリンって感じですね~。 平成のプリンはとろとろやわらかいって感じだし。 結構甘いような気がするけど、固いプリンだからかそんなに気になりませんでした。 変に後に残らないのがいいなぁ。 1Q69昭和の思い出プリン 底にはたっぷりとカラメルソースが入っていました。 10センチほどの高さがあり、結構なボリュームのプリンなので下の方にカラメルが入っているのは正解かも。 また食べたいけど、ダイエット中は無理かな。