Browsing "そとごはん"

黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」がおいしい

黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 友人のお土産で黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」をいただきました。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 「蓮の実納豆」初めて食べたけどすっごいおいしい。 要は甘納豆なのですが、甘納豆ってちょっと甘すぎて好きじゃなかったんですよね。 「蓮の実納豆」はほんのり甘い感じなのが好き。 栗っぽい味なので余計に好みなんだなぁ。 毎日数個づつ食べています。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 萬福寺は毎年5月に全国煎茶道大会がある場所です。 友人のお母さんが煎茶の師範なので、私もずいぶん前に一度参加させていただいたことがあります。 今は生け花しかならってないですけど、煎茶も教えている方なのです。 かなり広くて、いろんな流派がいるのでとても楽しかったなぁ。着物も買ったし来年は参加できるといいんだけどな。

黄檗山萬福寺

  • 住所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34
  • アクセス:JR奈良線「黄檗」下車 徒歩5分、京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分
  • 拝観時間:9:00~17:00
  • 拝観料:個人大人・高校生以上500円、中学生以下300円
  • URL:http://www.obakusan.or.jp/
2013/09/22 - そとごはん    No Comments

ルミネ新宿の「ニューヨークの朝食の女王」サラベス(Sarabeth’s)でパンケーキを食べました

レモンリコッタパンケーキ 先週午後出勤だった日があり、平日に新宿に寄ってサラベスに行ってきました。 念願のパンケーキを食べてきました♪ サラベス ルミネ新宿店 11時過ぎに着いたのですが、10分ほど待って入れました。15分単位ぐらいで予約ができるのですが、11時半以降はほぼいっぱいだったように見えました。 サラベス ルミネ新宿店 今回は前回と違って一人なのでカウンターでした。 カウンターの中見れる状態もいいですね。端っこなので落ち着く。 レモンリコッタパンケーキ 注文したのは「レモンリコッタパンケーキ」。一度食べてみたかったんですよね。 たくさんのブルーベリーとベリーが添えてあるのが良かったです。 レモンリコッタパンケーキ レモンリコッタパンケーキは、バター、メープルシロップ、季節のジャムの中から二つのシロップが選べます。 私はメープルシロップとジャムを選びました。ジャムはミックスベリージャムでした~。 レモンリコッタパンケーキ パンケーキは、あとからレモンのほろ苦さがちょっとくるような大人の味。 メープルシロップとジャムをたっぷりかけるにはちょうど良かったです。 でも好みはわかれるのかなぁ。 ふわふわというよりもっちりした感じかな。やはりホットケーキとは違いますね。 しかし問題は量!!4枚ってかなりお腹苦しくなりました。 1枚残そうかと思ったけどもったいなくて頑張って食べ切りました(笑) 食べた時の感激はエッグベネディクトの方が高かったかなぁ。 サラベスはちょっとお高いけどかなり満足しますね。 次は、ファーマーズオムレツかベルベッティークリームトマトスープが食べたいなぁ。 新宿行くときには寄ってみよう。

花よりだんごで「お月見だんご」を食べました

お月見だんご 本日は中秋の名月ですね~って全然外みてないのですが、しっかりお月見だんごを食べました。 だんご3兄弟のようなお月見だんごですけどね。 一人暮らしだとこんなものですね~。 すすきぐらい買って飾ればよかったかな。 ところで、お月見だんごって私の中では白くて丸くてピラミッド状に乗せてあるものでした。もっぱら白玉粉でつくってるだんご。 簡単で手軽でいいですよね。子供のころはよく作りました。 でも地域によって違うんですね。あんこ付きのおもちだったり、形がちがったり。 全く知りませんでした。 でも私はやっぱり白玉粉のお月見だんごが好きかな。    
2013/09/18 - そとごはん    No Comments

代官山にNYの朝食の女王「サラベス」国内2号店が10月4日オープン!!

サラベス スモークサーモンエッグベネディクト この間新宿でエッグベネディクトを食べたNYの朝食の女王「サラベス」が待望の国内2号店をオープンするそうです。 国内2号店は「代官山」なんですね。 オープンは2013年10月4日(金)!! とても美味しかったので、また行きたい。 もう少しあちこちにできると嬉しいですね!!

サラベス ルミネ代官山店について

  • 店名:サラベス 代官山店
  • 住所:渋谷区恵比寿西1-35-17 T-SITE Station 2階
  • 営業時間 : 9:00~22:00
  • ラストオーダー :21:00
  • オープン:2013年10月4日(金)
2013/09/17 - そとごはん    No Comments

下北沢のゆったりくつろげるカフェ ジンク(ZINC)

CAFE ZINC 下北沢へは整体、美容院と時々行くのですがお昼時にかぶったときに寄るのがカフェ ジンク(ZINC)。 程よい広さと落ち着くインテリアで長居したくなるカフェなんです。 CAFE ZINC パンプレート 今回注文したものはパンプレート 950円。
  • パン:ドッグパン
  • サラダ:ベビーリーフたちのチーズがけサラダ。ドレッシングは米酢米油。
  • 野菜:ポテトサラダ
  • お魚:自家製スモークサーモンにクリームチーズ
  • お肉:冷製鶏むね肉のオーブン焼きうす切り
CAFE ZINC パンプレート 今回はドッグパンがだったので、間に挟んでサンドイッチにしてみました~。 スモークサーモンも胸肉のオーブン焼きもポテトサラダもおいしすぎる。 ちなみに、このお店はカレーが有名なようなのですが一度も食べたことがありません。 ダイエット中の身としては、注文悩むんですよね。 でも今度食べてみよ。

お店情報

  • 店名:カフェ ジンク (CAFE ZINC)
  • 住所:東京都世田谷区北沢2-22-13 AXアダチ 1F
  • TEL:03-3414-8079
  • 営業時間:12:00~23:00
  • 定休日:木曜
  • URL:食べログ カフェ ジンク
2013/09/11 - そとごはん    No Comments

ルミネ新宿の「ニューヨークの朝食の女王」サラベス(Sarabeth’s)に行きました

サラベス ルミネ新宿店 「ニューヨークの朝食の女王」と言われている国内1号店である「サラベス ルミネ新宿店」に行ってきました~。 朝食の女王ですが行ったのは夕方。早めの夕飯ということで18時過ぎに入りました。 オープン当初から大人気でかなり混んでいることは知っていましたが、私の行ったのは休日ですがこの時間だとすぐには入れました。 サラベス ルミネ新宿店 中も全体的に白くて清潔な感じ。 棚の中のジャムがきれいに飾るように置かれていてるのでとってもおしゃれです。 サラベス スモークサーモンエッグベネディクト 私が注文したのは、「スモークサーモンエッグベネディクト」。 半分に切ったイングリッシュマフィンの上にスモークサーモンとポーチドエッグ、レモン色の自家製オランデーズソースがかかっています。オランデーズソースの上はには赤と黄色のパプリカとチャイブが。 「クラシックエッグベネディクト」だとスモークサーモンの代わりにハムがはさんであるようです。 とろっとろの卵にスモークサーモンとオランデーズソースが絡まってとーってもおいしかったです。野菜がたっぷり付け合せとしてあるのもよかったですね。 他のメニューもパンケーキやスープ、オムレツ、チキンポットパイっと気になるメニューばかりでした。 新宿はよくいくので、すいていたらまた行きたいと思います。 サラベス ルミネ新宿店 出入り口では、お土産用のジャムやマフィンなんかも売ってました。 ジャムは楽天でも購入できるようです。 写真は「サラベス・チャンキーアップル」!! 「厚切りりんごをシナモンやその他スパイスと一緒にゆっくり煮込んだ本物のりんごジャム」ということでリンゴジャム好きとしては気になるのです。 リンゴジャムっておいしいものとおいしくないものがはっきりわかるんですよね。 うう・・・気になる~。 >>楽天でサラベスの「ジャム」を検索する。

サラベス ルミネ新宿店について

  • 店名:サラベス ルミネ新宿店
  • 住所:新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2階
  • 電話番号:03-5357-7535
  • 定休日:無
  • 営業時間 : 9:00~22:00
  • ラストオーダー :FOOD 21:00 DRINK 21:30
  • 新宿駅南口より徒歩1分
  • URL:http://www.sarabethsrestaurants.jp/

なつかしい味の1Q69昭和の思い出プリン

1Q69昭和の思い出プリン ダイエット中にもかかわらずつい衝動買いしてしまった「1Q69昭和の思い出プリン」。 1Q69昭和の思い出プリン ツボのような入れ物に入っているのがまたかわいい。 プラスチックなのでかわいいです。 ガラスや陶器じゃなくてよかった。 捨てられなくなる(^^; 1Q69昭和の思い出プリン 中のプリンはちょっと固めで食べごたえあり!! この感じが昭和のプリンって感じですね~。 平成のプリンはとろとろやわらかいって感じだし。 結構甘いような気がするけど、固いプリンだからかそんなに気になりませんでした。 変に後に残らないのがいいなぁ。 1Q69昭和の思い出プリン 底にはたっぷりとカラメルソースが入っていました。 10センチほどの高さがあり、結構なボリュームのプリンなので下の方にカラメルが入っているのは正解かも。 また食べたいけど、ダイエット中は無理かな。
2013/08/30 - そとごはん    No Comments

みなとみらいのBRASSERIE LA CLASS par AUXBACCHANALES(ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナル)横浜ランドマークプラザ店で食事しました

ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナル みなとみらいのランドマークプラザ1Fにある「ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナル」で同僚と食事をしました。 以前はアンナミラーズだったのですが、いつの間に変わっていました。 濃いめの赤を基調とした(ランドマークプラザの他のお店と比べて)ちょっと大人な雰囲気のお店です。 平日の18時半ごろお店に入ったせいか、入った当初は誰もおらず空いていました。 ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナルのオニオングラタンスープ 横浜ランドマークプラザ店のみでやってるお得なコースがありました。 前菜とメイン料理が選べるディナーコース2,100円ですが、料理の種類によっては+300円等かかるものがあります。 ですが、今だけはその追加料金がかからないのです。 +500円のブイヤベースを選んでも2100円っと超お得。 そんなわけで最初は軽くでいいかななんて言ってたのにガッツリたべることになりました(せこい・笑) 私は前菜は「オニオングラタンスープ」を選びました。 玉ねぎを飴色になるまで炒めるなんてめんどくさいですもんね。 キッシュが捨てがたかったけど、スープに!! 玉ねぎの甘さがよく出ていてとってもおいしかったです。 ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナルの鴨肉 メイン料理は、鴨肉のトリュフソース添えだったかな?名称忘れたけど鴨肉ですw このソースが濃厚でこれまたおいしい!! ブイヤベースも気になりましたが、スープが服に飛ぶと困るので断念しました。 ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナルのデザート 本来はそこで終わりのはずが、、、デザートも注文しちゃいました(爆) 食べまくって幸せなディナーでしたw
2013/08/26 - そとごはん    No Comments

カニ食べ放題のある横浜赤レンガ倉庫のシーフードビュッフェレストラン「FISHERMAN’S MARKET」に行きました

横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET 横浜赤レンガ倉庫2号館3Fにある「FISHERMAN’S MARKET/フィッシャーマンズマーケット」は行ってきました。 シーフードを中心としたビュッフェスタイルのレストランでした。 店頭にある商品サンプルが目をひきました。 店内は200席ぐらいあるのでしょうか? 日曜日の19時ごろに行ったのですが、結構すいていて、食べ物もたっぷりあって60分しかいなかった割にはゆっくりくつろげました。 子供連れはもっと早い時間に入ってるのかもしれないですね。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET 入ってすぐのところからずら~っと並ぶ食べ物。 名前の通り魚介類が多く、魚介類好きとしてはうれしかったです。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET メインのコーナーからはグラタン、アサリとキャベツのペペロンチーノ、海老のグリルなどなど 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET サラダ類もたくさんそろっていました。 ダイエット中の今、本来はこっちをメインに食べるべきだったんだと思う。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET びっくりしたのは紅ズワイガニがあったこと。 ゆっくり時間があれば、がっつり食べたかったわ。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET 90分の時間制なのですが、私たちはその後の予定の都合上60分で食べることに。 よって、各自一皿とサラダとカニだけ別皿にして、ちょこっとしか食べれませんでした。 ただ、結構ボリュームがあったので、おなかいっぱいになりましたけどね。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET そして食事が終わったらデザートへ。 自分でパフェを作れるよう、アイス、フルーツ、チョコレートファウンテンがありました。 横浜赤レンガFISHERMAN'S MARKET ミニパフェを作ってダイエットを忘れてしっかり食べました。 お寿司もあったし家族連れはかなり満足できそうな感じでしたよ。

横浜赤レンガ倉庫 「FISHERMAN’S MARKET/フィッシャーマンズマーケット」について

  • 店名:フィッシャーマンズ マーケット 横浜赤レンガ倉庫
  • 営業時間:11:00~23:00
  • ラストオーダー:21:30
  • TEL:045-650-1751
  • URL:http://r.gnavi.co.jp/a004301/

ブロガーサミット2013に参加中!

渋谷でやっているブロガーサミット2013に参加しています。 自分がブロガーかというと違う気がしますが、友人たちが何人も参加しているのと、ブログ書いている人ならいいかなーということで参加してみました。 ブロガーサミット2013 1000人募集していただけあって人が多い。 一人しか知り合いが見つからないわf^_^; パネルディスカッションしてる人達は、ブログ好きな人ばかりなので熱いですね。 用事があったので途中参加だったのは残念ですね。 今は「ビデオブロガーの今」のパネルディスカッション中。動画は全くやってないので話を聞いてると面白いです。 ただ、顔だししていてブログのかわりに動画やっている人ばかりなのでまるで違う世界な感じですが。 以前撮った動画you tubeにあげてみようかな。 残りのパネルディスカッションも懇親会も楽しみです。 ネスカフェ ドルチェ グスト 会場ではネスカフェ ドルチェ グストのカフェラテをいただきました。おいしい。 カフェラテ ちょっと寒いのであたたまって良かったです。
ページ:«123456»