Archive from 2013年9月

黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」がおいしい

黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 友人のお土産で黄檗山萬福寺名物の「蓮の実納豆」をいただきました。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 「蓮の実納豆」初めて食べたけどすっごいおいしい。 要は甘納豆なのですが、甘納豆ってちょっと甘すぎて好きじゃなかったんですよね。 「蓮の実納豆」はほんのり甘い感じなのが好き。 栗っぽい味なので余計に好みなんだなぁ。 毎日数個づつ食べています。 黄檗山萬福寺の蓮の実納豆 萬福寺は毎年5月に全国煎茶道大会がある場所です。 友人のお母さんが煎茶の師範なので、私もずいぶん前に一度参加させていただいたことがあります。 今は生け花しかならってないですけど、煎茶も教えている方なのです。 かなり広くて、いろんな流派がいるのでとても楽しかったなぁ。着物も買ったし来年は参加できるといいんだけどな。

黄檗山萬福寺

  • 住所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34
  • アクセス:JR奈良線「黄檗」下車 徒歩5分、京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分
  • 拝観時間:9:00~17:00
  • 拝観料:個人大人・高校生以上500円、中学生以下300円
  • URL:http://www.obakusan.or.jp/
2013/09/26 - 雑記    No Comments

トムとジェリーのハロウィンなトイレットペーパーがかわいい

トムとジェリーのハロウィンなトイレットペーパー トイレットペーパーの残りが少なくなったので薬局に行ったら TOM and JERRYのハロウィン仕様のトイレットペーパーを発見しました。 トムとジェリーのハロウィンなトイレットペーパー いつもはシンプルに白いトイレットペーパーを買うのですが、298円だったのでついつい衝動買いw 匂いはマロンの香りらしい。匂いはいらないなぁ^^ トムとジェリーのハロウィンなトイレットペーパー トイレットペーパーの柄がとてもかわいいですね~。 使うのがもったいないなぁなんて思ったけど、がんがん使っています。 >>楽天でハロウィンなトイレットペーパーを探す。

2014年発表会の候補曲

2014年1月の発表会の曲は「I am(報道ステーション オープニング曲)」に決めたのですが、それ以外の候補曲は4曲ありました。 メモとして残しておこうと思います。 いつか弾きたいわ。もっと練習できる環境を作って、早く曲が仕上がるようにしなきゃ。 ①メンデルスゾーン 無言歌 19-3(狩りの歌) ②グリーグ ホルベルク組曲 1.前奏曲と5.ゴードン ③グリーグ トロールハウゲンの婚礼の日 ④ショパン 黒鍵のエチュード
2013/09/25 - レシピ    No Comments

冬瓜とささみのスープ

少し涼しくなって秋の気配がするようになりましたね。 最近はまっているのが冬瓜です。以前友人宅で食べた冬瓜の煮物がすっごいおいしかったんですよね。 近所のスーパーで見つけて買ってみました。 去年よく大根と鶏肉で作ったスープを冬瓜とささみで作ってみました。 メモ代わりのレシピを。(かなり適当ですが。)

材料

  • 冬瓜 1/4
  • ささみ 3本
  • 生姜のしぼり汁
  • お酒
  • 醤油
  • みりん
  • 味覇(ウェイパー)
  • 片栗粉
調味料類は、測らず目分量で入れました^^;

レシピ

  1. ささみは一口大にそぎ切りにする。塩コショウ、お酒、みりん、しょうゆで味を付けて、片栗粉をまぶしておく。
  2. 冬瓜は皮をむいてワタを取る。ささみと同じぐらいになるように適当に切る。
  3. 小なべに水と味覇を入れて沸騰させ、冬瓜を入れる。
  4. 半透明ぐらいになったら、ささみをいれる。
  5. 冬瓜が透明になったら塩コショウと生姜のしぼり汁を入れる。
  6. 味が足りなければ味覇、お酒、しょうゆ、みりんで調整する。
最初にささみに味を付けてあるので、最後に味の調整をすればいいので楽です。 去年はこれを大根と豚肉(切り落とし)、味覇ではなく昆布だしで作ってました。 野菜、肉、インスタントだしの組み合わせを変えれば結構なんでも行けそうです。

earth music & ecologyのカーディガンとシャツを着てみたよ

宮崎あおいさんのCMが印象的なearth music & ecology。 あまりテレビを見ない私は、マルイにショップがあることしか知りませんでした(汗) そこまで疎い私ですが、今回ありがたいことに、モニターさせていただくことになりました♪ 実はいただいたのは8月なんですよね。なので夏物です。 レビュー遅くなってすみません。ごめんなさい!!>< とどいたのはカーディガンとトップス。両方白くてシンプルだけど、ちょっとかわいい感じでした。 earth music & ecologyって若い子向けなのですが、ものを選べば30代半ばでも着れそうな服があります。 お値段もお手頃なのがいっぱいなのでうれしい。 でも吟味しないと「痛いおばさん」になりそうなので要注意です(笑) 、アースミュージック&エコロジーブランドのTシャツ こちらはTシャツになるのでしょうか? 記事はさらっとしていて着やすかったです。 でも白で切り替えしが胸のあたりにあるのでちょっと若い子向けな感じなんですよね。 30代半ばがきると若作りしている感たっぷり(笑) ま、カーディガン着てしまえばいいのですが、それだともったいないかな。 高校生の子に上げることにしました(笑) 、アースミュージック&エコロジーブランドのカーディガン 気に入ったのはこちらのカーディガンの方。 シンプルで使いやすそう~。 年齢的にも着やすそうです。ええ(爆) 、アースミュージック&エコロジーブランドのカーディガン ドルマン袖でいいのかしら? 腕にぴったりとしているのではなく、手首に向かって細くなっている袖です。 ま、夏物なので5分袖あたりかな。 ドルマン袖って袖の端がどのあたりにしたらいいのかわからないところが苦手なんだけど、これは慣れの問題なので問題なし(笑) 、アースミュージック&エコロジーブランドのカーディガン 襟の部分とでもいうのでしょうか?前がわがビーズを使った刺繍レースになっていました。 この同じ色でのアクセントというのが私はとーっても好きなんですよね。 黒地に黒は濃い灰色の糸で刺繍とかそんな感じのものが。 アースミュージック&エコロジー若い子向けばっかりと思っていましたが、公式サイトを見ているとシンプルなのもあって30代でも着れそうなものがあってうれしいです。 マルイ等でも買えますが、公式通販サイトだとCMや雑誌に掲載された服で検索できたり、新着などいろんな区分わけされているので気になる服を探しやすそうでいいですね。 この服が気になっていたのよっということってありますもんね。 ま、私が一番気になるのはセール商品ですが(爆) 興味のある方はぜひどうぞ。常にセール品が検索できるのがよいですよ~♪
2013/09/24 - 雑記    No Comments

報道ステーション オープニング曲(I am)を発表会で弾くことになりました

毎年1月にあるピアノの発表会で報道ステーションのオープニング曲である 「I am」を弾くことになりました。 最近いろいろ疲れていたので曲選びのポイントは、元気になる曲、弾いて楽しくなる曲でした。 メンデルスゾーンやグリーグ等いろんな候補があり、それはそれで弾きたかったのですが純粋に今一番弾いてみたい曲から選んだらポピュラーになりました♪ 私は譜読みが苦手。そのために初心に戻り音符の読み方リズムのとり方等を再勉強しているぐらいなのです。 なにせ前に勉強したのなんて小学校の時なのでなんとなーくで済ませている部分も多いんですよね。 確実に頭に体に入るようにということで基礎復習中なのです。 最近の発表会では「弾ききった!!」という達成感が得られない状態です。 ま、練習不足なんですけどね。 あと4か月しかない発表会。あまり練習時間もとれないし、普段と違ってポピュラーを弾くのもよさそうです。 もっとも多少ゆっくり引いても2分ぐらいの曲なので、もう一つクラシック曲を弾くのですけどね。 さて、もう1曲なににしようかな。 楽譜はこちらを買う予定です。 テレビ朝日系「報道ステーション」オープニングテーマ I am

「樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!」でダイエット開始

カーヴィーダンス部分やせ! ピアノの発表会まであと4か月なのです。 ここ3年ほど同じドレスを着ているので新調したい!! ドレスをきれいに着るためにも痩せたい!!いうわけで、ダイエットをすることに。 食事制限というか外食を減らさなきゃいけないのですが、それはそれとして運動もしないといけません。 カーヴィーダンス部分やせ!のDVD 今は1,000円~2,000円ぐらいの本でもDVDがついてるので試しやすくていいですね。 自分に向き不向きがあるとおもうのでいくつか試してみたいと思っています。 そのうちの一つが「樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!」。カーヴィーダンスって何年も前からはやってますよね。 さっそく買ってきました。 「体重を減らすことよりも、女性らしい体のラインを作ることを目的としたエクササイズ」という考え方が個人的にはとても好き。 ま、私は体重を減らさないといけないのですが(汗) amazonや楽天の口コミでもかなり評判よさそうなのと、「カーヴィーダンスの中で一番初心者向け」とあったのはかなりの決め手でした(笑) 部分やせどころか全身痩せなきゃいけない私ですが、「その日の体力気力時間に合わせて組み合わせることができる」のがいいなと思って選んでみました。 毎日1時間必須だと時間的に無理なんですよね。 あれもこれもはできないけど、我が家には他にもダイエット本があるので飽きないように組み合わせて頑張りたいと思います。 テレビ朝日系「報道ステーション」オープニングテーマ I am
2013/09/23 - 雑記    No Comments

椿いづみ「月刊少女 野崎くん」にはまる

月刊少女 野崎くん この3連休初日に本屋でたまたま見つけて手に取ったのが椿いづみの「月刊少女 野崎くん」。 面白そうだなーと思って買ってみたら本当に面白かったです。 電車の中で読んではいけない本ですね(笑) ラブコメというかギャグ漫画。。。のほうが近いような気がする。
<あらすじ> 無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女マンガ家のアシスタントに なったのでした…。男子高校生でありながら人気少女マンガ家でもある野崎くんの日常を描く、少女マンガ家男子コメディー!!
始まりはヒロインである「佐倉千代」が恋した相手「野崎梅太郎」に告白をするという始まりなのですが、「好きです。付き合ってください。」ではなく「ファンです。」と言ってしまったのが間違いなんだろうなぁ(笑)まさか男子高校生が少女漫画家だとは思わないですもんね。 それぞれのキャラの見た目と言動のギャップが楽しいです。 面白さを伝えられない自分の語彙力のなさが残念です。 とりあえず1巻を読んでみてください。 中は4コマ漫画で、気軽にテンポよく何も考えなくてもいい感じなのがいいですね。 疲れてる時に読むといいですね。ええ、私のように仕事で鬱憤たまったときとか(汗) 著者の椿いづみさんは、花とゆめでも書かれていた少女漫画家さんのようです。 ちょっと花とゆめのコミックにも興味を持ってしまいました。

IONA VIE(イオナヴィー)のメイク落としリラックスオフ クレンジング

薬局でクレンジングを買いました。 ここ数年2種類のクレンジングばかりを使うようになりました。 たまにサンプルをもらったりセットものでうのを使うこともありますけどね。 そのお気に入りの一つがこのIONA VIE(イオナヴィー)の「リラックスオフ クレンジング」。 IONA VIE(イオナヴィー)のメイク落とし 透明なリキッド状のクレンジングで、手や顔がぬれていても使えます。 仕事で帰りが遅く、帰ってすぐお風呂に入ってメイクを落とす私には必須の機能です。 アイシャドウもアイライナーもこのクレンジングで落ちるので、ポイントメイク落としようのクレンジングは使っていません。 私はそんなにがっつり化粧しないので落ちやすいのかもしれません。 ちょっと多めにこのクレンジングをとって目元を優しくなでるようにしています。 マスカラも落ちるようですが、私はマスカラしていないので実際のところはわかりません。 匂いは、ローマカミツレとセージの天然精油の香りです。 あまりに匂いに敏感でないというか違いが判らない私には、薬草のようなハーブのような香りだな~っと思っていました。 一番重要なお値段は1,575円(150ml)。約2か月ほど持つらしいですが、私は他のものと併用しているので実際のところがわからないです。 もう一つ使っているものがそれなりにいいお値段なので、お金がないときはイオナヴィーばっかり使います。 1,575円って買いやすくっていいわ。近所の薬局でも売ってるしね。 敏感肌・不安定肌用化粧品らしいのですが、肌の丈夫な私だと何の参考にもなりませんね。 もともとは同じIONAから出ている「リトルノ」のクレンジング「メイクオフ リキッド」を使っていたのですが、今扱っていないのか廃版になったのか近所の薬局で売ってないんですよね。 でお店の方におすすめいただいたものがこのイオナヴィーの「リラックスオフ クレンジング」でした。 リトルノのクレンジングは140ml・2,730円 イオナヴィーのクレンジングは150ml・1,575円 私としては使い心地があまり変わらずしかもお値段が安くなってうれしい限りです。 リトルノを使い出した理由なのですが、20代後半のころ2年ほどオイルクレンジングを使っていました。 そして年齢のせいかやたら乾燥するようになったなぁーーっと思っていた頃、お店の方に保湿の相談をしていたらクレンジングを変えてみたらどうか・・・っとのアドバイスが。 で、ちょうどクレンジングが切れそうだったので、おすすめされたリトルノのクレンジングを買ったら、1週間もしないうちにひどい乾燥がなくなったんですよね。 それ以来、リトルノのクレンジング、近所の薬局で売らなくなってからはイオナヴィーのクレンジングを使うようになったのです。 少なくともあの時のような乾燥は今はありません。 ま。。もともと水分足りない肌ではありますが、明らかにカピカピしてる感じはなくなったのがうれしい。 そんなわけで、我が家に常にあるクレンジングとなったのでした。 楽天でまとめ買いしようと思って探したのに、amazonにしか売ってませんでしたが 楽天ではリトルノのクレンジングを発見!! もしかしたら薬局で扱わなくなっただけなのかな。

「リラックスオフ クレンジング(IONA VIE)」の全成分

水、DPG、ヤシ油脂肪酸PEG-7 グリセリル、テトラオレイン酸ソルベス30、シクロメチコン、イソノナン酸イソデシル、パルミチン酸エチルヘキシル、イソドデカン、コンドロイチン硫酸Na、岩石抽出物、ダベブイアインペチギノサ樹皮エキス、ゲンチアナ根エキス、緑藻エキス、褐藻エキス、紅藻エキス、アッケシソウエキス、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、グリチルリチン酸2K、ローマカミレツ花油、セージ油、トコフェロール、BG、フェノキシエタノール

購入先

ブログ村に登録してみました

今までどこのランキングにも登録していなかったのですが、ブログ村に登録してみることにしました。 どのカテゴリーにするのか悩んだけど、「一人暮らし」にすることに。 このブログ特にどんなこと書くのか決まってないんですよね。 7,8,9月はよく出かけてるからそのことだし、買い物多いときは買い物の話ばっかりだし。 そんなわけで、何でもアリそうな、ライフスタイルの中の一人暮らしにすることにしました。 これからもよろしくお願いします。 そして気が向けばぽちっと押してくださいね。
ページ:123»