プロも使っている動画ソフト「VEGAS Pro 14」のセミナーに参加しました

VEGAS Proシリーズ

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの名作を送り出しているスクウェア・エニックスでも使われている動画ソフト「VEGAS Pro 14」の製品説明会に参加してきました。

VEGAS Proシリーズ 全部パック

スポンサーリンク

私は比較的パソコンを使うことには得意なほうだと思うのですが、動画のような普段触らないソフトは苦手です。が、甥っ子や姪っ子がかわいくてかわいくて仕方なく、だんだん動画が増えてくる始末。これはダイジェスト版作るべき?っということで動画ソフトをチェックしようかなというなんともよいタイミングでのセミナー参加でした。

プロはどこが気に入って「VEGAS Pro 14」を使っている?

プロが使用している動画ソフト「VEGAS Pro 14」ですが、どんなところがプロにウケているのか聞いてみたところ、「高速な処理」と「作業スピード重視の直観的にわかる操作性のよさ」なのだとか。

実際に操作をしているのを見せてもらうと、マウスを使ってさくっと操作ができることがわかりました。

例えば動画と動画の切り替え部分。前の動画から新しい動画が浮き出すように変わったりすることありますよね。何もしなければ、和室の部屋で遊んでいたシーンだったのが、次の瞬間には天気の良い庭で遊んでいるシーンになったりするものです。

その動画と動画をドラッグして重ねることで、切り替えるスピードや場所を変えることができます。

VEGAS Proシリーズ

この写真のちょうどグリーンの枠で囲われている部分。右側の動画を左側にマウスで重ねるだけなのです。なんて簡単!!

「プロ仕様=キーボードでショートカットキーを使って作業ができる」の世界にいる私にとっては、目からウロコでした(笑)

あぁ実際に目で見ながらマウスで微調整ができるというのが、こんなに楽な世界があるなんてという感じ。

しかもプロ仕様なので処理が速い!!これが初心者向けだったりすると動画と動画をマウスでドラッグするだけも動きがもったりするのですが、そういうのがない。処理が速いというのはプロ・初心者に関係なく快適なポイントの一つですよね。

初心者向けとプロ向けのソフトどっちがいい?

初心者向けとプロ向けのソフトがあるのですが、何が違うの?と聞いたところ一番違うのは機能の種類とのこと

プロ向けは全部入りですから、なんでも入っています。ですが初心者なら使わないの?っとなるとこれがまたなんだかんだでほしいくなるような機能がプロ用にしか入っていなかったりするのです。

初心者でもいろんな動画見慣れていますからね。しかも操作性もそこまで変わらない。となったらもうプロ用買えばよいのではないでしょうか。

なおなお操作がしやすいとはいえ、一番最初はやはりあれ??と思うところがあります。それはまあ動画の編集などしたことがないので、画面のどこに何があるかわからないから。それに関しては動画のガイドを使うことで解決できそうでしたよ。やはり実際動いているものを見るほうがいいですね。

おススメはVEGAS Proシリーズ 全部パック

何が一番売れているのか聞いたところ、すべてが入った「VEGAS Pro 14 SUIT」が売れているとのことでした。

結局やりたいことによって買うものは変わるのですが、結果的にあれもこれもしたくなってしまうからなのではないのでしょうか。

また、時々セールをしていてなんと記事を書いている今日は81%引き。標準価格合計 192,800円→35,800円に!!そりゃ全部パック買うよね。

この全部パックだと、初めての人向けの解説ビデオやガイドブックが入っているので、よりおススメですよ。

VEGAS Proシリーズ 全部パック

一番売れているのはVEGAS Pro 14 SUITEらしいのですが、その時の割引価格しだいでどうするか選ぶとよいかと思います。

シリーズを全部確認したい場合はこちらからどうぞ。→VEGAS Proシリーズ

VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!