2016/02/11 - そとごはん    No Comments

日本橋駅から徒歩1分。牡蛎と魚料理がおいしい「魚バカ一代 日本橋店」

何度目かの新年会、今回は「魚バカ一代 日本橋店」だったのですが、大変おいしく当たりのお店でした♪

牡蛎 魚バカ一代 日本橋店

スポンサーリンク

場所と店内

仕事で30分ほど約束の時間に遅れたのですが、大変わかりやすい場所で助かりました。日本橋駅C2出口を出ると建物のCOREDO日本橋の角に出るのですが、その角を曲がると有名な「たいめいけん」の看板が見えます。その道路はさんだ前の建物3Fが「魚バカ一代 日本橋店」でした。

魚バカ一代 日本橋店の店内

店内は「和」の雰囲気。私たちが座ったのは狭い個室っぽい雰囲気になっているところです。ちょうどテーブルの幅ぐらいの広さですが、ドアがあるので個室感があります。何よりこのちんまりした広さが、居心地よしでした(笑)

魚バカ一代 日本橋店の店内

魚バカ一代 日本橋店の店内

個室以外もあったので、人数が多い場合はこちらの席になるんでしょうね。平日だったのでサラリーマンがたくさんいましたよ。

日本酒と果実酒

魚バカ一代は、日本酒と牡蛎がおいしいお店です。

日本酒メニュー 魚バカ一代 日本橋店

お酒の苦手な私には違いが理解できないほどの大量の日本酒が。。。一緒に行った友人たちは日本酒好きらしく(だからこの店だったのか)いろいろ楽しそうに飲んでいました。

魚バカ一代 日本橋店

日本酒の種類によるみたいですが、こんな感じでワインのようなグラスできれいなお姉さんに継いでもらっていました。デレデレでしたよ(笑)

牡蛎酒 魚バカ一代 日本橋店

牡蛎のお店らしく、牡蛎酒というお酒も。お茶かな?っと思うよな見た目。

牡蛎酒 魚バカ一代 日本橋店

ふたを開けると、焼いた(あぶった?)牡蛎が。ほーっと思い一口のませてというか舐めさせてもらいましたが、私にはおいしさがわかりませんでした( ;∀;)

梅乃宿 あらごしみかん 魚バカ一代 日本橋店

そんな私が選んだのはこちら(笑)

ジュース??って感じですが一応お酒です 。「梅乃宿 あらごしみかん」という果実酒。メニューとしては梅酒コーナーにありました。すっごいおいしかった。普段ファジーネーブルとかカシスオレンジを選ぶ方はぜひこちらをおススメします。

牡蛎

やはりメインは牡蛎‼牡蛎は大好物。魚バカ一代では、生だけでなくいろんな食べ方ができるのでお好みで注文できてよいですね。

豪華!魚バカ一代盛り  魚バカ一代 日本橋店

まず注文したのが、「豪華!魚バカ一代盛り」

豪華!魚バカ一代盛り  魚バカ一代 日本橋店

お刺身3種と、生牡蠣の盛り合わせです。

豪華!魚バカ一代盛り  魚バカ一代 日本橋店

牡蛎は3個づつ生産地が違い、あっさりした牡蛎と、ミルクっぽくこってりした牡蛎が載っていました。おかげで産地により味が違うということを理解しましたよ。今まで気にしたこともなかった。

生牡蛎  魚バカ一代 日本橋店

あまりにもおいしかったので、もう一回注文(笑)

焼き牡蛎  魚バカ一代 日本橋店

牡蛎のしゃぶしゃぶ  魚バカ一代 日本橋店

そして焼き牡蛎も注文。違う食べ方ができるのが面白いですね。

焼き牡蛎  魚バカ一代 日本橋店

そして牡蛎しゃぶを二人前注文したのですが、

牡蛎のしゃぶしゃぶ  魚バカ一代 日本橋店

大量の野菜が出てきてびっくり・・・。そうか野菜もついてるのね。知らなかったわ。

牡蛎のしゃぶしゃぶ  魚バカ一代 日本橋店

生牡蛎をしゃぶしゃぶしましたがおいしかった~。

牡蛎フライ  魚バカ一代 日本橋店

定番のカキフライも‼

牡蛎の巻  魚バカ一代 日本橋店

「牡蛎の巻」産地による特徴が書かれています。こちらを見ながら牡蛎を注文しました。その日により入荷状況が違うようですが、好みの味の牡蛎が注文できるのはいいですね。

その他の料理

もちろん牡蛎以外の料理もおいしかったです。やはり名前の通り魚系が多いのですが、お肉もありました。

魚バカの海老しんじょう  魚バカ一代 日本橋店

海老しんじょうはふわっふわ。

イカのワタみそ焼き  魚バカ一代 日本橋店

イカのワタみそ焼きは白いご飯がほしくなってしまいました。

ほうれん草とじゃこのサラダ 魚バカ一代 日本橋店

ほうれん草とじゃこのサラダ

フグの唐揚げ  魚バカ一代 日本橋店

フグの唐揚げ

あん肝  魚バカ一代 日本橋店

あん肝。食べ過ぎ注意‼

本日の煮魚(ほうぼう)  魚バカ一代 日本橋店

本日の煮魚は、その日によって魚が変わるようです。何種類か選べたので、「ほうぼう」を選びました。それにしてもかわいい^^

ふんわりだし巻き卵  魚バカ一代 日本橋店

ふんわりだし巻き卵

厚切り牛タン焼き  魚バカ一代 日本橋店

厚切り牛タン焼き

ブリ茶漬け  魚バカ一代 日本橋店

鯛ゴマ茶漬けですが、鯛がなくてブリ茶漬けに変更。締めはやはりお茶漬けでしょう!!だし茶漬けっておいしいんですよね。

まとめ

魚が中心なためやはり鮮度が重要。そちらにもこだわっていらっしゃるようで大変おいしくて満足できました~。何食べても外れなしって結構重要ですね。

はじめて行くお店はおいしいか、接客は?など気になりますよね。当たりだったのでまた訪問したいと思います。次はコース料理注文してみたいな。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!