Browsing "英語・語学"
2013/01/11 - 英語・語学    2 Comments

英語の勉強はじめます

新年が明け、会社のパートナーからのあいさつメールは、英語ができない人はいらないよっと言わんばかりにいかに英語が必要かを書いたメールでした。 いや、別にいらないよとは書いてないんだけど私はそう受け取った(笑) 私が入社したころは英語なんてできなくても問題ないよって感じだったのに、最近はそうもいかなさそうです。英語の勉強しろ、トレーニングも準備しておくから受けなさいって感じのメールがしょっちゅう来る。 超英語が苦手な私としては、逃げ続けたいところですが無理そう。 会社で提供されてる英語勉強講習を受けてもいいのですが、ちょっと毎日続けられそうな感じがしないので、個人的に英語の勉強を始めたいと思います。 英語はとにかく継続しなければ身につかないですからね。継続優先です。 そんなわけで今年の目標の一つに、「英語を継続して勉強する」がありますw 過去一番長く続いたのは「多読」。 1ページ1語ぐらいの超簡単な本から、たくさん本を読みましょう的なやつです。 この手の本はまだ処分できずたくさん持っているので、多読は再開する予定です。 もともと本を読むのは好きなので。 それ以外にもう一つ勉強方法をはじめて、その日の気分で好きな方を選びたいと思っています。 私の友人たちが試しているものだと有名どころですが、 ・スピードラーニングロゼッタストーン ですね。気になります。 英語の勉強方法は探せばいくらでもあるから困りますよね。 海外ドラマを見る(見方はいろいろ)もいいのですが、仕事関係の勉強もせねばならずあまり時間の余裕がないのでそれはまた今度で。 ちなみに、今文法書とか単語覚えるはヤル気ありません。 今の私に続けられるとも思えないから(苦笑) 本買って終わるでしょう。 とりあえず、毎日短時間でもいいので、英語の時間を作ることから始めます。 あまり抵抗なくはじめられそうなおすすめな勉強方法があればぜひ教えてください。 あぁ時間が欲しい。 仕事頑張って早く帰れるようにしなきゃ。